

ハーブの薬効を知っていないと(カモミール編)to事件

ハーブの薬効を知っていないと(カモミール編)to事件


数年前に町内の神社に植えていたカモミールが、増えすぎて間引きした5株頂いてきました~

年々、増え続けて昨年種を、畑(小さいです)に蒔いておいたら、今年カモミールのお花畑ができました~

無農薬です

DSC_1154カモミール

DSC_2772ハーブ

DSC_2780ハーブ1

DSC_2779ハーブ



【学 名】 Matricaria necutita、Chamaemelum nobile
【分 類】 キク科・カミツレ属
【別 名】 カミツレ、カミルレ、カモマイル
【種 類】 一年草・多年草
【草 丈】 40cm~100cm
【原産地】 ヨーロッパ
【精油成分】 アズレン、テルペンアルコール、ノニル酸、カプリン酸

HP ⇒こちら

匂いはリンゴのような甘い香りです。

カモミールには体内の平滑筋という筋肉の組織を落ち着かせる作用があり、腹痛や胃痙攣、女性の生理痛などを和らげ

る効能があります。

また、カモミールに含まれるアズレン誘導体という物質が胃の粘膜を修復して丈夫にし、消化機能を正常な状態に整え

てくれます。過敏性腸症候群や胃潰瘍などストレスからくる症状にもとても効果的です。

その他にも、このハーブには次のような効能・効果が秘められていると言われています。

皮膚を様々な刺激から守り、膀胱の炎症や気管支の炎症などを和らげてくれます。カモミールティーの蒸気を吸入すると、

花粉症や鼻づまりの症状が軽くなります。

心身をリラックスさせる効果があり、夜寝る前にカモミールティーを飲むと不眠症を改善し、よく眠れるようになります。

カモミールティーをリンスとして使用すると、髪につやを出すことができます。

貧血や冷え性を改善し、吐き気を抑えてくれます。

★注意★

妊娠中の人やキク科アレルギーの人は使用を避けてください。

効能・効果まとめ

鎮静、抗炎症、抗痙攣、発汗、消化促進、抗菌、殺菌、
利尿、嘔吐予防

カモミールはヨーロッパの原産で、今日では世界中の至る所で栽培されており、温暖な地域では野生でも育ちます。

その繁殖力は凄まじく、踏みつけられるほどよく育つと言われるほどの逞しさを秘めています。中世のイギリスでは、カ

モミールは謙虚さと忍耐の象徴とされていました。

カモミールの名は、ギリシャ語で「地上の」を意味するChamaiや「地上のリンゴ」を意味するMelonに由来していると言われています。

花言葉は「逆境に負けない」です。


カモミールには多くの種類がありますが、ジャーマンカモミールとローマンカモミールの種類だけが薬用として使用されます。

それぞれ若干香りは異なっていますが、性質は似ていて、どちらもほぼ同じ用途で使用されます。カモミールは効き目が穏やかなため、子供にも適しています

こちらも観て下さい⇒こちら

カモミールの効能をしっかり、読んでいなくて妊娠中の次女にあげると言ったら、彼女は昔からハーブ大嫌い
なので、「いらない」と、、、、HPを観たら妊娠中は飲まない方がいいと書かれていました~

やはり、ハーブでも薬効を知っていないと駄目ですね~

カモミールティですが、色々紹介されていますが、ミルクティもお勧めです⇒こちら






そしてマロンの日課です。

朝、起きたらお外に行き、郵便受けから新聞を取り、広告を抜いてマロンに渡します。

*広告は重いので、途中で落ちばらばらになります


お家の中まで咥えていきます~

DSC_3177マロン1

DSC_3178マロン2

DSC_3179マロン3

新聞お休みの時は、昨日の新聞を渡したりします~(笑)

毎日お勤めありがとう~





どうしよう~~~さっき大事な大事なカメラチップ(動画、ここ最近のお写真)をマロンが齧っていました~

ブログで先ほど写真探していて、テーブルの下でガジガジするので、見たらチップでした~

パソコンに繋いだら、反応しません、、、、復元できるかなぁ~

大切なチップ、泣きそう~~~~

マロン怒られているのは、分かっていますね~テーブルの下でしょげています~

まだ、パソコンに保存できてないんですよ~(大泣)





Comment:10

家庭菜園収穫~toドックラン編

家庭菜園収穫~toドックラン編

今日はとても良いお天気です~

いつもの学びの森

お散歩して来ましたが、カメラを忘れてしまい、

ロングリードで、いっぱいボール遊びや、『待て』して呼びもどしの練習しましたが残念、、、

お写真無しです

帰ってきてから、(ちょっとした)で大根の花と、水菜、春菊、ブロッコリーとつくしを収穫

DSC_9584マロン6
生で食べていますね~

DSC_9586サラダ

《今日の夕飯の献立》
大根の花は、茹でてほたるいかと、からし味噌和えです

水菜とブロッコリーは、サラダです(茹でたまごがあったのでトッピング)

メインはたらのムニエルです。

春菊とつくしは明日、てんぷらです

お味噌汁(豆腐)

大根の花とブロッコリーは、マロンのトッピングに使いました~胸肉と一緒に茹でて、茹でたスープもあげます。
DSC_9597マロン食事
スープ冷めてからです

大野極楽寺ドックラン(6日)のお写真載せます~
お昼から行きましたが、とても寒い日でしたので、滞在時間少しです

マロン、いっぱい走ってくれましたよ~飛行犬撮れていますので、いっぱい載せます

DSC_9433マロン5

DSC_9488マロン飛行犬2

DSC_9489マロン3


DSC_9457マロン飛行犬1_1


この日お会いしたチワワちゃんです
DSC_9441チワワ


がんたご一家は、午前中にいらっしゃっていたそうです。御花見もされていたとか。。。
満喫されてましたね~
Comment:8

rikomarron

Author:rikomarron
トイプーマロンとの日々の暮らし
マロンの成長記録です。ゆっくりお散歩したいと思って
います。
2歳です。
2012年2月28日生まれのトイ・プードルの男の仔


ブロック遊びが得意です
ユーチューブに『マロンのブロック遊び』
       『ゲージ開け閉めマロン』
       『キャッチボールするマロン』
       『スリッパを持ってくるマロン』
       『おもちゃのおかたづけ』
載せています。観て下さい。
お友達も作りたいです

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

-天気予報コム- -FC2-
QR
