

暑い夏、今年もジャム作り~7月26日

暑い夏、今年もジャム作り~7月26日



昨日はとても暑い日でしたね~
岐阜県多治見市が、今年一番の39.3度記録しました。
流石にお散歩は、断念しました~







我が家で採れた一週間分のブルーべりー・・・・

DSC_6924ki_1.jpg






早速ジャムを作る事にしました。数年前から沢山実を付けてくれる様になり、とりあえずジャム・・・・

2キロくらいあるかな?

ボールにいっぱいありました。これはさらに採れた一日分です・・・・

DSC_6922ブルーベリー2





ブルーベリーと三温糖とレモンだけで、アクを取りながら30分煮詰めるだけですが、瓶を煮沸して熱いまま入れて蓋を
します。

DSC_6912瓶







DSC_6914砂糖






DSC_6916ブルーベリー3

DSC_6925ジャム








一年常温で持ちますが、半年ぐらいで食べてしまいます。主に夫が食べますよ~

ブルーベリーは目に良いので、いいですよね~

視力回復効果・・・・アントシアニン

最近の調査では、ブルーベリーの抗酸化作用は老化を遅らせ、若返りの効能もあると報告されているそうです

←ここ重要

HP⇒こちら





今年も山梨の親戚から届いた桃・・・・・・・・・

毎年頂いています


マロンも喜んで食べました~


DSC_6894もも2





サロン・ド・マルシェで買った迷子札も届きました~





娘に届いた桃を渡す為に久しぶりに『あべまき茶屋』で待ち合わせしまいた~

DSC_6908あべまき


DSC_6907あべまき2






私は抹茶ロールケーキ・・・・・娘はほうじ茶ラテ

DSC_6911ほうじ茶


DSC_6909抹茶






京都風お茶屋さん、癒される空間です。今度、かき氷も食べてみたいな~








さらに嬉しい事に『犬のきもち』の表紙モデルやりました~


20140509094706754犬の気持ちマロン


この写真はがんたパパさんが、以前アプリで作って下さったんです。
我が子も表紙モデルになれちゃうなんて面白いですね~





Comment:4

パステルアートを見に行って来ました~6月27日

パステルアートを見に行って来ました~6月27日




午前中、『学びの森』へお散歩に行って来ました~


久しぶりにお友達に会いました~

お友達のチワワのレンタ君、

DSC_5816レンタ君


ダックスのミルちゃん(先住犬からのお友達です)

DSC_5822ミル

DSC_58141マロン2


集合写真です。みんなカメラ見ていますね~

DSC_5823マロン1

ミストの穴を見ていて、ミストが出てきて、ビックリしています!!

後ろ足がビューンと上がっています・・・・・

anigifマロン20






anigifマロン10






お友達とアートを観に行く事になっていたので、ランチです。
バイキングなので、ちょっと食べ過ぎましたね^^

マリノ





お友達に誘われて、パステル 和(なごみ)アート、ウッドバーバーニング 展に行ってきました~

どんなアートなのか興味ありました~指だけで、書くアートです。


___1絵


___4絵


__絵5




まだまだいっぱい飾られていました。


ウッドバーニングは、木に絵を描き焦がしていくアートです。細かい作業で驚きました~


ギャラリー&カフェ  204     

各務原市上中屋町5-56
 


~30日まで

お友達のお友達です・・・・・





Comment:2

ぎゃぁーーー!!指打撲しました~to学びの森

ぎゃぁーーー!!指打撲しました~to学びの森



昨日の夜に、パソコンが置いているおこたテーブル(年中おこた、取りはずし型)で、郵便物を観てる最中に
腕を這いずる黒い物体、、、、ぎゃあーーーーーーーーーーーム・カ・デ!!




瞬時に掃い、後ろへどいた時に右人さし指に、全体重がかかり、外側に折れましたーーーーー

夫がそばにいてくれていたので、郵便の封筒でムカデを押さえてくれたので、私が大きなピンセットを

取り渡しましたーーー


ピンセットで逃がすことなく、捕まえましたーーーー



最近2度目です、、、、数日前、ブログを書き終え、お風呂から出てリビングでゴロリンとしていたら、

腕を這っていきましたーーーーーーぎゃあーーーーーム・カ・デ
あまりの声に、ビックリして夫が起きてきて、捕獲してくれました~


我が家は、畑に囲まれているせいか、毎年この時期からムカデが何処からか入ってきます、、、、

網戸のネットも、張り変えました~~~

玄関も出入りに、気を付けていますが暑い時網戸にします、、、、その時ですね~


マロンもいるので、刺されたら大変です、、、、昨日二人で虫退治してたら、「何しているんだ~」みたいな

感じで、ムカデのそばに来るので、駄目だよーーーとマロンを押さえていました


お外に薬を散布したくなくて、、、、昨日のム・カ・デ捕獲して焼酎に入れれば良かったかな?(聞いた事があるので、、、)


刺された時に、塗るといいみたいですよーーーーって言ってる場合ではないです。。。。

今日、右人指し指に痛みがあります、、、湿布がないので、保冷剤で冷やしていますが、

この時期、怖いのです、、、、、、マロン刺されないか、心配です。。。




前、SDカードマロンに齧られて、業者に出しました、、、、SONYさんから、修復不能ですとお返事が

大事なチップが、、、、、


明日は午前中、ある所に並びます~~~


今日は湿布買いに行ってきます~~~






学びの森にお散歩に行って来ました~

DSC_4023学びの森1

DSC_4034学びの森2
DSC_3864マロン8

DSC_4040学びの森4


四葉のクローバーも見つけました~
DSC_4024マロン7

今日もボール遊びして来ました~




Comment:11

前向きに生きよう~!!4月24日(木)

前向きに生きよう~4月24日(木)

22日はマロントリミングでした~

UPします~
可愛くなったらUPしますね~と

20140424_1.jpg


がーーーーん

え!!マロンだよね~

ヘアー伸ばしていますが、思っている髪型になりませんね~~~

同じトリマーさんにお任せしているのに、、、

頭でかすぎ、、、お口回り短く切られてしまいました~きつねさんみたい。。。

ショックーーー!!




一番可愛い時のお顔です

__maro1.jpg


正統派の時のお写真です

0140114


あまりのショックで~ここ2日間マロンのトリミング後、凄くブルーでした~~~

ブログお休みまで考えましたが、マロンに罪がありません。

私が残念な目でみると「ふーん!!」と悲しそうな、鳴き方します

わんこ御友達のデージーさんにも聞いてもらいました。。。デージーさんには、いつもやさしく聞いてくださる

良きお友達です。ありがとう~~~



今日は、お天気もいいので『学びの森』にお散歩して、いっぱいボール遊びしました~

20140424_3.jpg

20140424_2.jpg


元気いっぱいのマロン、『おいで』『待て』も

ちゃんと指示すればできるマロン。。。


髪型で落ち込んでしまった、自分が情けないね~

ミストがいきなり出てきてビックリしていますね^^

20140424_5.jpg


また、伸びるまでまで我慢ですね~

って、手直ししてもらいたいんですが、ますますおかしくなりそうで、。。。

公園で出会った、マルチーズの仔かと思ったら、イタリアのポネーゼ犬?ダニエル君1歳、おとなしい仔でした~ダニエル君2

マロンとダニエル




お昼は、子供達の小学校からのお付き合いのお友達と、ランチして来ました~

行った先は、こじんまりしたお店で、オーナーのお方も気さくです。美味しくてお値打ちです。

20140424_7.jpg



とてもはやっています。。。お友達に教えて頂いた所なので、、、、<(_ _)>

お写真撮った時、一番で入ったので御客さんまだですが、、、その後満席です

お魚かお肉を選び、ライスかパンを選び、飲み物を決めます。

スープ、サラダ、メイン(私はお肉のハンバーグ、お友達はお魚)デザート、コーヒーです

20140424_8.jpg
20140424_9.jpg

私が頼んだのは、ハンバーグです
20140424_13.jpg

20140424_11.jpg

この前まで、これで1000円でしたよ~。   値上がりして1100円です。それにしては、これだけ付いて

お安いです。




そして畑のハーブ(カモミール)が、沢山咲いたので摘みにきてもらいました~

20140424_12.jpg

乾燥させて、お茶にします。勿論生でもお茶にできます

そして、お買物に行って来ました~



髪型、似合わないので考えますね~~~トリミング頑張ったのに、可哀想なマロンでした。

Comment:14

rikomarron

Author:rikomarron
トイプーマロンとの日々の暮らし
マロンの成長記録です。ゆっくりお散歩したいと思って
います。
2歳です。
2012年2月28日生まれのトイ・プードルの男の仔


ブロック遊びが得意です
ユーチューブに『マロンのブロック遊び』
       『ゲージ開け閉めマロン』
       『キャッチボールするマロン』
       『スリッパを持ってくるマロン』
       『おもちゃのおかたづけ』
載せています。観て下さい。
お友達も作りたいです

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
QR
