

ぎゃぁーーー!!指打撲しました~to学びの森

ぎゃぁーーー!!指打撲しました~to学びの森



昨日の夜に、パソコンが置いているおこたテーブル(年中おこた、取りはずし型)で、郵便物を観てる最中に
腕を這いずる黒い物体、、、、ぎゃあーーーーーーーーーーーム・カ・デ!!




瞬時に掃い、後ろへどいた時に右人さし指に、全体重がかかり、外側に折れましたーーーーー

夫がそばにいてくれていたので、郵便の封筒でムカデを押さえてくれたので、私が大きなピンセットを

取り渡しましたーーー


ピンセットで逃がすことなく、捕まえましたーーーー



最近2度目です、、、、数日前、ブログを書き終え、お風呂から出てリビングでゴロリンとしていたら、

腕を這っていきましたーーーーーーぎゃあーーーーーム・カ・デ
あまりの声に、ビックリして夫が起きてきて、捕獲してくれました~


我が家は、畑に囲まれているせいか、毎年この時期からムカデが何処からか入ってきます、、、、

網戸のネットも、張り変えました~~~

玄関も出入りに、気を付けていますが暑い時網戸にします、、、、その時ですね~


マロンもいるので、刺されたら大変です、、、、昨日二人で虫退治してたら、「何しているんだ~」みたいな

感じで、ムカデのそばに来るので、駄目だよーーーとマロンを押さえていました


お外に薬を散布したくなくて、、、、昨日のム・カ・デ捕獲して焼酎に入れれば良かったかな?(聞いた事があるので、、、)


刺された時に、塗るといいみたいですよーーーーって言ってる場合ではないです。。。。

今日、右人指し指に痛みがあります、、、湿布がないので、保冷剤で冷やしていますが、

この時期、怖いのです、、、、、、マロン刺されないか、心配です。。。




前、SDカードマロンに齧られて、業者に出しました、、、、SONYさんから、修復不能ですとお返事が

大事なチップが、、、、、


明日は午前中、ある所に並びます~~~


今日は湿布買いに行ってきます~~~






学びの森にお散歩に行って来ました~

DSC_4023学びの森1

DSC_4034学びの森2
DSC_3864マロン8

DSC_4040学びの森4


四葉のクローバーも見つけました~
DSC_4024マロン7

今日もボール遊びして来ました~




Comment:11

わんこ服づくりに挑戦~ドックカフェ ハッピーガーデン

わんこ服作りに挑戦~ドックカフェ   ハッピーガーデン


最近むくむくと、わんこ服が作りたい~~~と思っているのに、なかなか出来ない。

たまに、わんこ服の本を買ったりするが、作るならマロンに、ぴったりのが作りたい、、、

補正の仕方とか、縫い方のアドバイスもして貰いたい。




ネットで調べてみたが、わんこ服作りの教室は名古屋になってしまいます~遠いなぁ

そんな感じで、洋裁も遠のいていたのですが、ハッピーガーデンさんのわんこ同伴で受けられる

講座があり、行ってきました~

DSC_3838看板

DSC_3837_1.jpg



『ハッピーガーデン』さん、Happy Garden では、
不定期で、愛犬同伴で受講できる講座を開講してて、ペット食育に力を入れているカフェです、、、


こちら


わんこも連れて来ていいですよ~との事ですが、こういう講座は初体験なので、マロンが数時間

じっとしているか?と、、、、不安もあって私だけ習ってきました~


10:00~のスタートで、人数は5人と講師と店長さんです、、、



看板犬のボーダーコリーの仔(セラピー犬です)も一緒です

お写真を撮る事も許可して頂きました~

DSC_3821_3.jpg

DSC_3819_4.jpg

DSC_3826_11_1.jpg

DSC_3834_9.jpg





自分のわんこちゃんの採寸から始め、パターンを一からするのでなくて、先生が作られたパターンに

減らしたり、増やしたりします~

マロンのも採寸は、お家でしていったので、MSサイズから増やしました~

午後1時に終わる予定でしたが、遅くなり時間のある方は残ってやりました~

布も講座料に含まれていました~

なんとか、裁断までいきました。。。。次回7月なので楽しみです~

DSC_3835_10.jpg





途中休憩が入り、コーヒーとキッシュを頂きました~

DSC_3832_8.jpg




セラピー犬の仔、お利口に私の横で伏せしていましたよ~

とても、癒されました~

参加されてた、わんこちゃん達です~。。。皆とてもいい仔達ばかりでした~

DSC_3831_5.jpg


DSC_3830_6.jpg


DSC_3836_7.jpg


わんこちゃん、皆凄くお利口でした~



原型から、応用でフード付けたり、タンクトップにしたり、スカート付けたり、お袖つけたり、、、

出来上がるか不安な、私です。。。

とても、丁寧、親切に教えて頂きました~<(_ _)>





子供達が小さい頃は、手作りお洋服着せていたんですよ~~~

写真は、子供達のアルバムの中に、、、、、、




*わんこのおやつも作ってて、頂いて来ました~(ニンジン、米ぬか、さつまいものクッキー)
マロン喜んで食べていますよ~





Comment:8

大野極楽寺ドックラン~toカフェ

大野極楽寺ドックラン~toカフェ   5月27日


5月24日  大野極楽寺ドックランへ行って来ました~

その前に、お昼も食べていたので、お茶だけでもと出かけて来ました~


がんた君ブログを観て~一度は行ってみたくなり、稲沢のドックカフェに行って来ました~

大野極楽寺ドックランを通り越し、我が家から1時間内です、、、少し遠いです



ピンボケだったので、前回写真使っています~


DSC_1911カフェ_1

お外に噴水があります~

DSC_3444マロン2


トリミング前の日なので、ボサボサ犬です~

何か、おやつもらえると思っているので、満面の笑顔です~


私のごはんは~、、、ごめん何も注文していませんよ~

DSC_3438マロン3


小型犬エリアです~

DSC_3452マロン4


前に行ったら、臨時休業だったので残念でした~

ランは小型犬エリアと大型犬エリアに分かれています~

ランは300円かかります。黒のフレンチブルドックは、オーナーの仔です。

後ダックスとプードルちゃんがいましたが、まだお外が暑くて日陰もないので、止めました~

これから、日陰を作られるそうですよ~







そして、大野極楽寺ドックランへ~


いつもお洒落なデージーさん一家と御一緒しました~

デージーちゃん
DSC_3577デージー2

ミエルちゃん、笑ってる~

DSC_3500ミエル4

フィオーレちゃんの飛行犬

DSC_3506フィオーレ3

デージーちゃん、こんにちは~

DSC_3550マロン3

アル君、初めまして~

DSC_3669マロン5


夫と走ります~

DSC_3572マロン2_1_8

DSC_3532マロン9

DSC_3540マロン飛行犬_1_11

DSC_3551マロン8_1_7


夕方は、わんこちゃん多く来ていました~


わんこちゃん多くて、マロン戸惑っているみたいでしたが、遊びましたよ~


DSC_3559ミエル_6


モコプリちゃん姉妹も来ました~

DSC_3790マロン12

DSC_3752マロン13_1


学校の大好きな先生に、皆、抱っこして~(笑)


皆とっても、かわいい~~~


DSC_3801マロン6_1_14

モコプリママです~



ナイト君~
DSC_3753ナイト君16


デージーパパがボール投げます~~~

ボール大好きなフィオーレちゃん、ナイト君が早く投げて~~~と待っています

DSC_3733ミエルパパ17


シルヴァちゃんについて行ってますね~、、、、、アンジェちゃんのお写真ごめんなさい~

DSC_3716シルバ

若いお姉さんに、なでなでしてもらっています~ 嬉しそうです

DSC_3674マロン18




皆さんのお写真、あまり撮れていませんね~ごめんなさい

また、ランで遊んで下さいね~<(_ _)>

Comment:9

名古屋へトリミングに行って来ました~5月25日

名古屋へトリミングに行って来ました~5月25日



名古屋にトリミングに出かけて来ました~

今回お顔はカットしてません~。理想に近づける為に余り切れません。

マロンは髪の量が多いので、ボリュームが出てしまいます

シャンプーしてもらい、綺麗になりましたよ~~~

4時間かかりました~。。。。長かったので疲れたかも


トリミング写真5月

往復2時間半掛かりました~

マロンは4時間でお疲れでした~




四葉のクローバー見つけた~

四葉のクローバー見つけた~5月25日


5月23日。。。大好きな『学びの森』にお散歩に行ってきました~

この時期木陰で、ボール遊びしたり『ば~~ん!!』で遊んだり、おにぎり持参したり、、、

マロンとのんびりお散歩を楽しむのも、大好きです。。。

マロンとの大事な時間です~~~よく観察してると体調も分かります。

そして、新発見もあります~~~

四葉のクローバー見つけました~

DSC_3363よつば

なんか幸福になれそうです~

DSC_3428マロン4

トリミング前なので、ぼさぼさですね~

DSC_3370マロン1


DSC_3378マロン3





こんなのんびりする、時間も大切かな~~~






今日はトリミングなので、コメント欄閉じますね~<(_ _)>

名古屋まで、行ってきます~





ハーゲンダッツのトマト&チェリー味新発売 5月22日

ハーゲンダッツのトマト&チェリー味新発売


最近気になった、ハーゲンダッツの

トマト&チェリー
味が新発売になったと、テレビでやっていました~

お野菜のアイスクリームって、

今までなかったような

トマト大好き人間なので、

食べてみたくてコンビニに行ったのですが、ありません。

無いとなると、どうしても気になります~そして、


この前イオンにありました~もち買いました~

DSC_3303トマト2



帰ってから、まず写真撮り、丁度食べ頃に溶けていて、一口食べたら、最初トマト

の味がきますが、後爽やかなチェリーの味がします。。。

今までのバニラ、抹茶とか、今までなかった味です。

美味しかったです、、、これからも買おうかなぁ~




今日パソコンに行ってきました~動画まだまだ、勉強中です~

『学びの森』でボール遊びを終えて、リラックスしている時にマロンと、遊んでいる所です

お返事しているので、可愛いですよ~~~

字幕入れました~


YoutubeにUPしました~

『マロン!!バ~~ン』観て下さい。


↓クリックしてくださいね~


https://www.youtube.com/watch?v=Rxfg3x33-Rs


*この動画は近々UPするつもりでいたので、保存してあったのです(^O^)/


『マロンのブロック遊び』も観て下さいね~


↓クリックしてね~


https://www.youtube.com/watch?v=ev7dnYQY1xA


*孫に買ったブロックです~

 遊んでいるうちに、〇が今では、ほとんど入れれます。たまに違うのもやります。

 毎日遊ぶおもちゃです~
 




そして、今日『学びの森』で遊んだマロンです~

ボール遊びして来ました~

DSC_3318マロン1

DSC_3318マロン2

DSC_3331マロン3

今日も楽しく遊んで来ました~










Comment:11

ハーブの薬効を知っていないと(カモミール編)to事件

ハーブの薬効を知っていないと(カモミール編)to事件


数年前に町内の神社に植えていたカモミールが、増えすぎて間引きした5株頂いてきました~

年々、増え続けて昨年種を、畑(小さいです)に蒔いておいたら、今年カモミールのお花畑ができました~

無農薬です

DSC_1154カモミール

DSC_2772ハーブ

DSC_2780ハーブ1

DSC_2779ハーブ



【学 名】 Matricaria necutita、Chamaemelum nobile
【分 類】 キク科・カミツレ属
【別 名】 カミツレ、カミルレ、カモマイル
【種 類】 一年草・多年草
【草 丈】 40cm~100cm
【原産地】 ヨーロッパ
【精油成分】 アズレン、テルペンアルコール、ノニル酸、カプリン酸

HP ⇒こちら

匂いはリンゴのような甘い香りです。

カモミールには体内の平滑筋という筋肉の組織を落ち着かせる作用があり、腹痛や胃痙攣、女性の生理痛などを和らげ

る効能があります。

また、カモミールに含まれるアズレン誘導体という物質が胃の粘膜を修復して丈夫にし、消化機能を正常な状態に整え

てくれます。過敏性腸症候群や胃潰瘍などストレスからくる症状にもとても効果的です。

その他にも、このハーブには次のような効能・効果が秘められていると言われています。

皮膚を様々な刺激から守り、膀胱の炎症や気管支の炎症などを和らげてくれます。カモミールティーの蒸気を吸入すると、

花粉症や鼻づまりの症状が軽くなります。

心身をリラックスさせる効果があり、夜寝る前にカモミールティーを飲むと不眠症を改善し、よく眠れるようになります。

カモミールティーをリンスとして使用すると、髪につやを出すことができます。

貧血や冷え性を改善し、吐き気を抑えてくれます。

★注意★

妊娠中の人やキク科アレルギーの人は使用を避けてください。

効能・効果まとめ

鎮静、抗炎症、抗痙攣、発汗、消化促進、抗菌、殺菌、
利尿、嘔吐予防

カモミールはヨーロッパの原産で、今日では世界中の至る所で栽培されており、温暖な地域では野生でも育ちます。

その繁殖力は凄まじく、踏みつけられるほどよく育つと言われるほどの逞しさを秘めています。中世のイギリスでは、カ

モミールは謙虚さと忍耐の象徴とされていました。

カモミールの名は、ギリシャ語で「地上の」を意味するChamaiや「地上のリンゴ」を意味するMelonに由来していると言われています。

花言葉は「逆境に負けない」です。


カモミールには多くの種類がありますが、ジャーマンカモミールとローマンカモミールの種類だけが薬用として使用されます。

それぞれ若干香りは異なっていますが、性質は似ていて、どちらもほぼ同じ用途で使用されます。カモミールは効き目が穏やかなため、子供にも適しています

こちらも観て下さい⇒こちら

カモミールの効能をしっかり、読んでいなくて妊娠中の次女にあげると言ったら、彼女は昔からハーブ大嫌い
なので、「いらない」と、、、、HPを観たら妊娠中は飲まない方がいいと書かれていました~

やはり、ハーブでも薬効を知っていないと駄目ですね~

カモミールティですが、色々紹介されていますが、ミルクティもお勧めです⇒こちら






そしてマロンの日課です。

朝、起きたらお外に行き、郵便受けから新聞を取り、広告を抜いてマロンに渡します。

*広告は重いので、途中で落ちばらばらになります


お家の中まで咥えていきます~

DSC_3177マロン1

DSC_3178マロン2

DSC_3179マロン3

新聞お休みの時は、昨日の新聞を渡したりします~(笑)

毎日お勤めありがとう~





どうしよう~~~さっき大事な大事なカメラチップ(動画、ここ最近のお写真)をマロンが齧っていました~

ブログで先ほど写真探していて、テーブルの下でガジガジするので、見たらチップでした~

パソコンに繋いだら、反応しません、、、、復元できるかなぁ~

大切なチップ、泣きそう~~~~

マロン怒られているのは、分かっていますね~テーブルの下でしょげています~

まだ、パソコンに保存できてないんですよ~(大泣)





Comment:10

  ☆夕暮れまで遊んだ大野極楽寺ドックラン   fuwatto  5月19日

☆夕暮れまで遊んだ大野極楽寺ドックラン 5月17日編~fuwatto

がんた君~パパ、お仕事出張だったので、寂しかったがんた君パパさん~

遊ぶよ~

DSC_3129がんた1_1

ハルちゃんも来ていましたよ~

お洒落な、首輪、リードみせて貰いました~(お兄ちゃんが買ってくれたんですって。。。)

DSC_3104ハル1



夫と走ります~
DSC_3088マロン3_1

DSC_2943マロン12




マロンとプリンちゃん~   仲よしです~

DSC_2914プリンとマロン2

DSC_2924mマロンとプリン5

モコプリ姉妹とマロン~まったり
DSC_2949マロン1


DSC_2916purinn.jpg

ベルちゃんの走りが凄かった~

DSC_2987ベル



シルヴァちゃんとプリンちゃんの追っかけがありました~

プリンDSC_3042

ママさん、喧嘩でないのでご安心を、、、、





がんた君、一人で遊び回っていたので、寂しかったパパさん(笑)
帰る頃、甘えて来たので、、、、

DSC_3122がんた3_5

冷たくあしらっても、デレデレのがんたパパ!!

DSC_3162がんた_1

マロン、夕日を浴びている後姿に、

哀愁を感じます

マロン、まだまだ若いんだよ~(笑)

DSC_2906マロン7

帰る頃、タワーに太陽が、、、、

DSC_3170夕焼け

日が沈みかけるまで、ランで遊び堪能したマロン家でした~

今日遊んで頂いた、お友達ありがとう~

ココアちゃんとがんた君のバトルは生で観ました~。過激すぎですので、カットです。
がんた君、ブログで。。。





先週婿の美容室に行って来ました~
帰りに、ドックカフェ 『fuwatto』に行ってきました~

DSC_2896hu.jpg

DSC_2898ペット

DSC_2897fu2.jpg


お昼は食べて、行っていたので『パンケーキ』を注文しました~

DSC_2899パンケーキ
ママのカットとカラーだったので、マロンはお留守番です~

*ハーフサイズです。。。とっても美味しかったのですが、、、
一人では、食べれませんでした~

ランチもありますよ~

〒500-8436

阜市東明見町27

TEL 058-213-0255

open 11:00-close 21:30 無休です

お外のテラス席だけです




Comment:8

ガーデニングの素敵なA邸~大野極楽寺ドックラン5月16日

ガーデニングが素敵なA邸と~大野極楽寺ドックラン5月15日


午前中、お天気も暑くないので大野極楽寺ドックランに行ってきました~

デージーさん家の、デージーちゃんとミエルちゃんが来ていました~

DSC_2817デージー_1



仲良く挨拶しています~

DSC_2828マロン1_1



リアンちゃんも、、、、フレンチブルドックのちゃまる君1歳かな?

DSC_2820ちゃまる君 - 1



ミエルちゃんです~

DSC_2824ミエル


いい匂いするかなぁ~~~

DSC_2823マロン2 - _2





みんな、まったりしているので、ママ達もお話です~


少し雨もポツリポツリしてきたので、帰る事に、、、、





この時期、数年前から訪れているガーデニングが素敵な『アトリエR』。。。
薔薇が見事です~

DSC_2844薔薇1



実はここのお宅を知ったのは数年前です

お友達と車で、この辺りに薔薇の素敵なカフェがあると、聞いていたので

ぐるぐる回っていたら薔薇がとっても、素敵なお宅が目に止まり、「ここかなぁ?」と見ていると、

お庭にいらっしゃった御主人が「お庭見てっていいよ~」とおっしゃるので、お言葉に甘えて見させてもらう事に、、、、

薔薇の香りがお庭じゅう、いい香りです。女性なら薔薇大好きですね~

DSC_2834薔薇3
DSC_2838薔薇4
DSC_2833薔薇2
DSC_2832薔薇6
DSC_2839薔薇5

今日トリミングの仔です~

DSC_2845薔薇6



お庭にうっとりしていると、お茶まで出してくださり、お話好きなオーナーさんと話していたら、

奥様が、可愛いタイニーの仔を連れていらっしゃって、抱っこしたら可愛いのなんの、、、、


元ダックスのブリーダーさん宅で、ショーにも出されていたんだそうです、、、、今はプードルのタイニーサイズの仔を

欲しいと言うと探して下さるのと、トリミングをされています。予算に応じて(仔犬)、、、、

看板犬の仔は2キロもない仔達ばかりで、あまりの可愛さにメロメロでした~

今日は残念会えませんでした~

前アトリエにお邪魔した時は、おやつとか置いてありましたが、今日は置いてなかったです、、、

ドックフードも、太らせないように、特注されてみえます、、、

上級者向けのお店です。

以前は、お茶も飲めるようにしていたのだそうですが、季節だけなので止められたんだそうです。

薔薇のお庭、みせて頂いてありがとうございました~<(_ _)>

わんこ飼えませんのでまた、看板犬の仔に会いたいです~

ガーデンがとっても素敵でした~~~





Comment:10

ミニカートを引っ張るマロン!!~ラン午後編

ミニカートを引っ張るマロン!!~ラン午後編


今日も、パソコンに行って来ました~



カメラを一眼レフにしてから、お正月に動画撮りました~



『ミニカートを引っ張るマロン!!』を、やっと

動画UP出来ましたので観て下さい~


*雑貨屋で見つけた、ミニカートをマロンに見せたら、最初吠えていました~

紐を付けて引っ張って、見せたところ。。。興味なしでした~なので、、、

パソコンの横に置き、メガネ入れに使っていましたが、、、、、しばらくしてから、興味ありそうに見ているので、

マロンに教えた所、引っ張って遊びます~~~

カートにおもちゃも入れて、引っ張る遊びをするように。。。

*おもちゃも入れれますよ~

[広告] VPS




そして、5月10日の大野極楽寺ランの午後編です~

がんた君いましたよ~~~

DSC_2537がんた -

笑顔が可愛い~~~

DSC_2564マロン - 4

DSC_2533がんた君とママ_1_2

DSC_2624マロン - 1

マロン飛行犬3

DSC_2629マロン飛行犬1 - 1

楽しそう~

頑張ったマロンです~~~


DSC_2707マロン6_1 - 1

DSC_2620がんた4 - 2

DSC_2613マロン2 - 1

夕焼けにマロンのうさぎ耳がかわいいよ~~~



*写真に文字を入れる練習です~


DSC_2581ラン_1

午前と午後も楽しい一日でした~~~






Comment:6

rikomarron

Author:rikomarron
トイプーマロンとの日々の暮らし
マロンの成長記録です。ゆっくりお散歩したいと思って
います。
2歳です。
2012年2月28日生まれのトイ・プードルの男の仔


ブロック遊びが得意です
ユーチューブに『マロンのブロック遊び』
       『ゲージ開け閉めマロン』
       『キャッチボールするマロン』
       『スリッパを持ってくるマロン』
       『おもちゃのおかたづけ』
載せています。観て下さい。
お友達も作りたいです

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

-天気予報コム- -FC2-
QR
