

紫陽花を観に行って来ました~

紫陽花を観に行って来ました~6月29日


6月28日お出掛先は、関市板取紫陽花まつりです
場所は21世紀の森です。⇒こちら

マロンが持ってきた、今朝の朝刊に載っていましたよ~




前記事⇒こちら

前記事で紹介した人気のお蕎麦さんが、途中にあるので腹ごしらえです。『ふれあいバザール』です・・・・・・・



ふれあいバザール




名前を書きお外席です。丁度お外席が空いていて、少し待っただけで入れました~結構並んでみえます。

待っている間に、蕎麦売り切れの札が出されたので、夫とラッキーだったと話していました~

曇りでしたので、お外席でも大丈夫です・・・・・

蕎麦

これで900円です。満腹美味しいですよ~(^^)v



マロン10




にんにく、いんげんを買いました~



お腹も満たされ、板取に向います。紫陽花ロードが綺麗です・・・・・

あじさい1





21世紀の森ではフェステバルが開催されていて、特設会場ではオペラ歌手が、「アナと雪の女王」を歌っていました~
大好きな歌なので、ここで聞けて嬉しかったです


大好きなとうもろこし、鮎の塩焼きがあるので、買いました~

アユ





ともろこし、生でも食べられるんです・・・・・・・5本で1000円です。

とうもろこし

美味しかったです~





紫陽花もこちらは、涼しいので見事に咲いています

紫陽花まつり・・・・写メール、フォトコンテストもされていました~

持って行った一眼レフ、バッテリー切れです・・・・(>_<)

iphoneで撮りました~

あじさい3

あじさい2






帰って来てから、大野極楽寺ランへ行って来ました~

がんた君いました~

DSC_5858がんた1

DSC_5855マロン10

DSC_5849マロン4



トッポ君・・・・トリミング娘さんがされているそうです。
DSC_5840マロン9

DSC_5946マロン15

DSC_5891がんたとシバ







朝焼いたびわシフォンケーキ・・・・・娘が食べたいというので作りました~
我が家で採れたびわを入れました~美味しかったです。

びわケーキ





今日はプチトマトシフォンケーキ作りました~・・・・お家で採れたプチトマトどうかな?

DSC_5950トマト_1

DSC_5949シフォン_1



CameraImageマロン






Comment:5

パステルアートを見に行って来ました~6月27日

パステルアートを見に行って来ました~6月27日




午前中、『学びの森』へお散歩に行って来ました~


久しぶりにお友達に会いました~

お友達のチワワのレンタ君、

DSC_5816レンタ君


ダックスのミルちゃん(先住犬からのお友達です)

DSC_5822ミル

DSC_58141マロン2


集合写真です。みんなカメラ見ていますね~

DSC_5823マロン1

ミストの穴を見ていて、ミストが出てきて、ビックリしています!!

後ろ足がビューンと上がっています・・・・・

anigifマロン20






anigifマロン10






お友達とアートを観に行く事になっていたので、ランチです。
バイキングなので、ちょっと食べ過ぎましたね^^

マリノ





お友達に誘われて、パステル 和(なごみ)アート、ウッドバーバーニング 展に行ってきました~

どんなアートなのか興味ありました~指だけで、書くアートです。


___1絵


___4絵


__絵5




まだまだいっぱい飾られていました。


ウッドバーニングは、木に絵を描き焦がしていくアートです。細かい作業で驚きました~


ギャラリー&カフェ  204     

各務原市上中屋町5-56
 


~30日まで

お友達のお友達です・・・・・





Comment:2

梅雨明けに向けての薬膳料理教室2回目☆学びの森編

梅雨明けに向けての薬膳料理教室2回目☆学びの森編



6月26日  今日はお料理教室に行って来ました~   

前回の夏を乗り切る薬膳料理教室ではTV中継が入りました~ 

20140612_4.jpg

講座_2




こちら⇒http://mimibig.blog.fc2.com/blog-entry-48.html


6月24日に放送されたみたいで、御友達が観ていた方からTVに出ていましたねと言われました~

私の事も知っている方で〇〇さん、インタビューされていたねと・・・・・@@

観て下さっているお方がいたなんて・・・・インタビューカットされていなかったんですね~^m^


何を話していたか心配です・・・・・



今日は2回目で梅雨明け頃(7月頃)のレシピです

1年の中で一番陽気が盛んになる季節で、自然界では食物が活発成長して花を咲かせます。

ただし、高い気温と温度は身体に負担をかけるので、旬の食材を生かした食事バランスを保ちましょう


例・・・あさり、寒性、甘み
    過剰な熱をと水分をとり、ほてり、むくみ、イライラを緩和、五臓に潤いを与える。頭痛の解消にも・・・

   




 トマト ・・・・・・・・・・・・・(微寒、甘、酸)体の余分な熱をとり除き、津液を作り・・・

 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・滞った気と血の巡りをよくする・・・・・

夏の暑さは体を鎮める食材と苦みのある食材を食べると良いです。

食材効果を知らないと駄目みたい・・・・



<献立>

①カボチャとエビの温サラダ

②具とトマトのリゾット

③玉ねぎと梅干しのスープ


調理方は難しくないです・・・・・食材の効果を知って食べるといいですね~


料理

まずそう~と言わないで下さい。身体に良いのですよ~


料理教室は、1時半からなのでお昼を軽く食べて行ってます。
又、食べていますので・・・・・・夕飯はいらないですね~




《学びの森》

学びの森にお散歩して来ました~

学びの森は、先住犬のラブちゃん、シェルティのりこちゃん・・・・・『riko』はシェルティの名前です   ^m^

マロンの大好きな公園です。どんな所ですか?・・・と聞かれても季節でいろいろ見せてくれる風景や

時間がゆっくり流れていて、マロンとお散歩、ボール遊びなどして・・・・・

家にいる時にも遊びますが、ここでの遊びを重要視しています

体調も分かります・・・・




マロンボール遊びしました~


今日は観客もいますよ~

『可愛い~』・・・と近づいて来て下さった若い女性達

DSC_5578マロン1_1

DSC_5580マロン2_2

DSC_5519マロン6

DSC_5519マロン7_2



ボール遊びしているマロン、観て頂いています~

DSC_5713マロン5_1

DSC_5675_マロン8_1



お姉さんがマロンに近づきたいみたいなので、

手作りしたかじきのジャーキーをあげてもらいました~

DSC_5662マロン4










いっぱい遊んだ学びの森でした~



夕方、夫が帰って来てから家の前でマロン、もうダッシュで走りました~





そして、アイス買いに行って来ました~

最近ピノの抹茶に凝っています。去年はまった白くまアイス(ブログ友達の中ではまりました~)

アイス






二女が出産しました~

二女が出産しました~

6月20日の5時頃、男の仔(3085グラム)を出産しました~


超スピード出産で、病院へ行って1時間半で生まれました~

ぎりぎりまで、お仕事もしていたし、かなり動いていたので、産む時は楽でやった~~~!!と
言う感じですが、出血が多くて輸血か、このまま様子みるか・・・・・という様態です。

二人目出産で、後産がえらいみたいです・・・・・・昨日かなりえらそうでした~

20140621孫_1





これから、病院へ



シフォンケーキが食べたいと言うので、作りました~

DSC_5323シフォンケーキ











138タワーのローズフォトコンテスト・・・・・

がんた君ブログで紹介して頂いています<(_ _)>

昨日もドックラン後、観に行ってきました~


梅雨前のひととき - 1

20140606薔薇_1






20140621195818322がんた

昨日のドックランでがんたパパが撮ってくださったお写真、気に入りました~

がんた君ブログから、お借りしました~  <(_ _)>


20140621195821125マロン








マロンのトリミングに行って来ました~

マロンのトリミングに行って来ました~  6月20日



昨日(6月19日)、マロンのトリミングに行って来ました~。  ここ2回名古屋まで行っていましたが、

往復2時間半と、4時間のトリミング時間で毎月となると、負担になってきます。。。(>_<)

トリミング大嫌いなマロンにとって、トリマーさんが変わるのは、余りよくないし・・・・



カットもなかなか気にいる様に、なりません



平日に、近場で負担にならない所・・・・・・私の運転で行けるところに変わりました~

お家から、1時間内の所で気になっていた所です~

マロントリミング1






チワワのゆめちゃんママに頂いた、ハーブシャンプーでお願いしました~


シャンプー前は、乾燥していた毛でしたが、艶々、

ふわふわ
になりました~

肉球クリームも頂いたので、試してみますね~

ハーブの虫よけも使ってみます・・・・・







前にトリミングで『前向きに生きよう記事』落ち込みました~・・・・・・・・気になる方観て下さい。

毛の量が多い事で、伸ばすとボンバーになってしまいます。

今回、悩みも言っておまかせしました~・・・・・・もちろんトリミング嫌いだと言う事も(迷惑おかけすると思い・・・)


2時間半で仕上げていただける事に・・・・






お買物で時間をつぶし、お迎えに行くと、気に入るように仕上げて頂けました~
そして、とてもお利口でしたと・・・・何なら、今度観て下さいとまで、言って頂きました~


トリマーの方も、いい感じです。今度から又お願いしよう~


ほっとして、帰り『学びの森』

でお散歩して、トリミング後の写真を撮りました~・・・・・


学びの森1

お散歩していたら、お友達わんこちゃんにも、久しぶりに会いました~





今日の『学びの森』で、ボール遊びしました~



いっぱい走ってくれましたよ~

DSC_5258_5_1.jpg

DSC_5280_4.jpg


DSC_5289_3.jpg



疲れて、寝ています~木陰は気持ち良いです・・・・・

DSC_5321_7.jpg








《ジャキー作り》


午前中にジャーキー作りました~


砂肝と、かじきです・・・・・・・

DSC_5196ジャーキー2




ママできたよ~~~・・・・はやく頂戴!!   

ジャーキー2

ジャキー作りをすると、出来上がるまでうろうろします・・・・(笑)







大野極楽寺ドックラン~ 6月18日

大野極楽寺ドックラン~  6月18日



6月14日(土)の午後のドックランです

ランに行くとご挨拶に来てくれました~   可愛いですね~

DSC_4720マロン3




がんた君パパさんにご挨拶に行きます~

DSC_4772マロン4


がんた君

DSC_4808がんた






モコプリちゃんも来ています~
お洋服素敵でした~

DSC_4765プリン1



モコプリママ~~~

DSC_4675マロン_1

DSC_4673マロン7






マロンの尻尾ふさふさ~~~とモコパパに褒められています

DSC_4669マロン2_1



プリンちゃん

DSC_4737プリン3_1


飛行犬、今度みせてね~!(^^)!

ももちぁん
DSC_4721もも

おぎんちゃん

DSC_4714おぎん

ベルちゃん

DSC_4746ベル


マロンとリアンちゃん
DSC_4744マロン5_1


DSC_4687マロン6

ナイト君が来ました~

DSC_4778ナイト

DSC_4791こてきら

きららちゃんとマロン
DSC_4805まろん4_1


ベルちゃんとマルちゃんとのバトル・・・・凄い!!でも・・・・とっても仲よしです


DSC_4751ベルとマル1





白い仔はナイト君かな?
DSC_4796こたろう_1






マロン





DSC_4665マロン7_2




がんた君、私ががんた君の足を触っていたので、嫌がりがうっ!!・・・

パパに御仕置きされてしまいます

ごめんね~~~

DSC_4803がんた2_1

ドックランで遊んで頂いた、お友達ありがとう~・・・又遊んで下さいね~






ちょっと前に撮れた夕暮れ・・・とても綺麗~~~

DSC_4200夕日








今日お昼過ぎにドックラン行って来ました~


貸切でした~ ・・・

マロン


ランで思いっきり、走っていますので観て下さい~

DSC_5132マロン12







前飛行犬!!


DSC_5144マロン5_1

DSC_5036マロン3_1

DSC_5178マロン2

DSC_5020マロン8_1


DSC_4991マロン6_1

DSC_5051マロン9







頑張って走りました~

138タワーパークも行って、コンテスト写真観に行ってきました~

やはり、皆さん上手です・・・・


http://www.kisosansenkoen.go.jp/~tower138/m138event_rose_photo.html


Comment:14

川島SAで水遊び~と大野極楽寺公園

川島SAと大野極楽寺ドックラン  6月16日



昨日(6月15日)二女と孫と川島SA・環境楽園に行って来ました~

前回、チワワのゆめちゃんと遊んで、あまりにも良かったので、娘を誘いました~



土曜日の午後からも、ドックラン行って来たのですが、もう娘のお産の予定日が来るので、先に

日曜日の事を書きます・・・・・



お昼頃、水族館で待ち合わせして、ましちゃんが暑いので、水の中に入ると言うので先にパン屋さんのカフェで、

パン、コーヒー、オムライスなどを食べて、のんびりお散歩して・・・・・・・・



小川には、大勢の子供達が水に入り遊んでいました~

ましちゃんも喜んで、水遊びしました~

川島1_1

川島2_1

川島3




環境楽園、いいところですよ~




マロンは人が入っていますので、駄目なので木陰で見学です~

川島1_1

川島2





鯉に餌やりたいと言うので買ってあげました~

川島5

川島3
大きい鯉がいっぱいいます~




木陰は涼しくて気持ちいいですよ~

娘が、病院で歩きなさいと言われているんですよ~

お腹大きくて大変そうです・・・・・・・・





孫もしっかり遊んで、疲れて眠くなったので別れて、夕方大野極楽寺ドックランへ行ってきました~

シェルティちゃん

DSC_4967シェルティ

チワワちゃん

DSC_4892チワワ1

バロンちゃん


がんたパパさんが、バロンちゃんを触ろうとしますが・・・いつも・ワン!!     

 嫌われちゃいます~(笑)

いつか触りたいがんたパパさん・・・


遊んでいるんでしょうねぇ?


DSC_4968バロン



夫ががんた君を膝の上においで~~~と誘っています
DSC_4975マロン1

DSC_4976がんた君1_1

いいなぁ~と・・・・・・・・私
この後、がんた君触らしてくれました~





がんた君もポートス君もいます・・・・

DSC_4911ポートス1_1


パンチ君もいます・・・・

DSC_4904ポートスとパンチ_1

がんた君とパンチ君
DSC_4925がんたとパンチ






マロンは夫と遊びます~~~
DSC_4952マロン2

DSC_4950マロン2

DSC_4958マロン4

DSC_4942マロン3








ベルちゃんとマルちゃんのバトル・・・・土曜日も観ました~仲いいですよね

DSC_4896ベルとマル

DSC_4897ベルとマル




帰る時は、もう暗くなっていました~

DSC_4977タワー_1










ローズフォトコンテスト、応募しました~・・・がんた君ブログで紹介して頂いています


138タワーパーク ローズフォトコンテスト - 応募作品一覧
http://www.kisosansenkoen.go.jp/~tower138/m138event_rose_photo.html

138タワーにローズフォトコンテストの写真、飾られていました~

とても、素晴らしい写真ばかりです・・・・・・


がんた君の写真、ありましたよ~いいお写真です


マロン家は飾って頂けただけで、嬉しいですね~(汗)

梅雨前のひととき - 1

『梅雨前のひととき』






前に薔薇園お散歩前に、ローズソフト食べて、マロンにぺロとされたので・・・・・
遊んでみました~


ソフトクリーム見せた時の笑顔・・・・ソフトクリーム見せて写真撮ろうとしたら、ぺロっとされたので・・・・

anigifソフトクリーム3





時間を長くしたら、ちらちらが良くなりました~これ面白い!!



《がんた君編》

がんた君とパパがおもちゃで遊んでいますが、まだまだ眠いがんた君!!
ひっぱり合いしながら、寝ていまい・・・・・
はっ!!と気が付きます~~~ぷぷぷ、、、


anigifがんた眠い


がんた君ブログから写真、お借りしました~<(_ _)>


Comment:17

夏をのりきる薬膳料理~

夏をのりきる薬膳料理~TV取材


今日は、市の食育講座『夏をのりきる薬膳料理』に行って来ました~



講師は、わんこ服講座でお邪魔した、ハッピーガーデンさんの安福 義江先生
(野菜ソムリエ・薬膳インストラクター・ペット食育指導士等)

20140612_3.jpg




ハッピーガーデンさん⇒こちら

毎年、夏になると口あたりの良い食べ物、冷たい飲み物、アイスクリーム、そうめんばかりで体がえらい私です、、、

こんな時こそ、簡単で体に良くて、水分の流れを良くして、排出してくれる薬膳料理・・・・

そんな講座があると、お聞きしたのでお友達と参加しました~

20140612_6.jpg


20140612_5.jpg



調理は難しくて、時間のかかる物だと思っていましたが、以外に簡単です~

20140612_1.jpg





そして、美味しいです、、、




食材の効能で、その日の体調や体質に合っているか重要視するのだそうです、、、、

季節の物(旬のもの)を食べることが大切だそうです、、、、


鶏肉の焼き南蛮漬け、鶏肉は気と血を補い、体を温める。スタミナ不足や老化予防に、、、

青梗菜は体の余分な熱を鎮める。体の火照りなど抑える作用があるそうです、、、

黒酢・・・血の流れを促し肩こりや肌トラブルを改善。






献立は3品・・・・・



クリームチーズや、セルリーなど使い、調理方は簡単です。

20140607_2.jpg









そんな初回の講座でした~

広報とローカルTV取材が入り、

お話も聞いていいですか?と聞かれ他人ごとと聞いていたら、最後にマイクを向けられて、、、、、


20140612_4.jpg




黙っているのも感じ悪いので、思っている事を話しましたが、何を話したか??

お友達と一緒だったので、お化粧直してこないと、、、、と笑っていました~

あはは・・・・・・・・・

これで、元気に夏を乗り切りたいです

参加して良かったです





綿棒飲んじゃった事件では、皆さんの温かいコメントありがとうございました~<(_ _)>
マロンは元気にしています

6月9日の写真です  『学びの森にて』



DSC_4433マロン2


DSC_4447マロン3







Comment:9

大野極楽寺ドックラン~to綿棒事件  6月11日

大野極楽寺ドックラン~to綿棒事件 6月11日

6月7日編です~

川島SAの続きです~

午前中は、川島SAでお友達と遊んだ後、いつもの

大野極楽寺ドックラン
へ行きました~

ランへ行く時は、S・P夫がいないと、びびりマロン、あまり遊ばないだろう~なぁ・・・・・・

ランへ行くとモコプリちゃんがいました~

マロンの大好きなモコプリちゃん、マロン良かったね~



20140607モコプリ1_1

20140607マロン1_1

モコプリパパにも甘えていくマロン

モコプリパパ3



がんた君もいましたよ~~~トリミング後でさっぱりしたね~

クールのお洋服着てるよ~~~

20140607がんた2_1_1

20140607がんた3_1

20140607がんた1_1



遊びに来てくれているのに、マロンのマイペースには・・・・・・

がんた君ごめんね~




パンチくん(6か月)・・・・・トリミング何処へ行こうか迷ってみえます

ポートスとがんた_1


カットが必要なわんこちゃんは、毎月のカットが大変・・・・・・・

先住犬はダックスだったので、足回りと爪切りだけ・・・・たまに伸びた所は自分でカットしていました~

自分でカット出来るといいですね~

マロンは以前2回ぐらい、あちこち切っていたら、おかしくなってしまいました~

でも、少しは伸びすぎてしまった所ぐらい、カット出来るといいですね~





がんた君が追っかけていますね~

やはり、遊び上手なわんこちゃん・・・・・・

がんた7


ダックス軍団・・・・皆同じお家の仔です

いつも可愛いお洋服着ていますね~

ダックス




私達が来た時に
ランの入り口で、デージー一家が帰られる所でした~

皆御洒落一家です・・・・・

こんな素敵な夏みかんジャムとドレッシング頂いちゃいました~

ジャム

有難うございました~<(_ _)>

また遊んで下さいね~





ブログお友達の『レオンの気持ち』のおかんさんが、アメリカへ行ってみえます。

マロン家はなかなか、旅行いけませんのでこちらを観て下さい~


レオンのおかんさん、日本からブログ拝見していますよ~

http://2nd-life-with-leon.blog.so-net.ne.jp/







追加記事があります。綿棒呑み込んだ事件です。
気になる方続き読んで下さいね~



続きを読む
Comment:15

川島SAでチワワのゆめちゃんとデート~

川島SAでチワワのゆめちゃんとデート~6月8日



マロンの大好きな公園、『学びの森』で8カ月前に遊びに来ていらして、知り合いになったチワワのゆめちゃん・・・・1歳の女の子

淡水魚の水族館前で待ち合わせです~

マロン4




ゆめちゃんママさんと、お話していて、とても気持ちのいい方だなぁ~と言う印象でした~是非、
又お会いしましょうと約束して、名刺を頂きました~


まだ、ブログも始めていなかったので、ブログの事は全く知りません・・・・その後


ゆめちゃんの避妊手術だっり、お引っ越しだったりで、なかなかお互いの事情で、お会い出来ませんでした~


そんな中、「明日お会いしましませんか?」とメールを頂き、今日お会い出来ました~

マロン7
マロン6

マロン8_1
メロンパン

マロン1



ぺットアロマカウンセラーのお仕事をされている方なので、癒されるのです~

ハーブシャンプーと肉球クリーム、自分で開発されたのを、頂きました~

いい香りです~




わんことお茶できる、ぱん屋さん・・・・・コーヒーとメロンパンを買い、わんこ談義に花が咲きました~

お話していると、時間もあっという間・・・・



お散歩もしましょうと、一緒にてくてく歩いて来ました~


川島SA・・・・・舟にのっていらっしゃる方、川遊びを楽しんでいる子供達、広場でくつろいでいる人・・・・

20140608_5.jpg


20140608_1.jpg

20140608_4.jpg

20140608_2.jpg



淡水魚の水族館、観覧車、(わんこも乗れます)・・・・マロン怖がるかな?
いろいろ楽しめそうですね~


観覧


学びの森のお友達のそらちゃんに、会いました~

そら



この後、大野極楽寺ドックランへ行って来ました~





Comment:6

rikomarron

Author:rikomarron
トイプーマロンとの日々の暮らし
マロンの成長記録です。ゆっくりお散歩したいと思って
います。
2歳です。
2012年2月28日生まれのトイ・プードルの男の仔


ブロック遊びが得意です
ユーチューブに『マロンのブロック遊び』
       『ゲージ開け閉めマロン』
       『キャッチボールするマロン』
       『スリッパを持ってくるマロン』
       『おもちゃのおかたづけ』
載せています。観て下さい。
お友達も作りたいです

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
QR
