

暑い夏、今年もジャム作り~7月26日

暑い夏、今年もジャム作り~7月26日



昨日はとても暑い日でしたね~
岐阜県多治見市が、今年一番の39.3度記録しました。
流石にお散歩は、断念しました~







我が家で採れた一週間分のブルーべりー・・・・

DSC_6924ki_1.jpg






早速ジャムを作る事にしました。数年前から沢山実を付けてくれる様になり、とりあえずジャム・・・・

2キロくらいあるかな?

ボールにいっぱいありました。これはさらに採れた一日分です・・・・

DSC_6922ブルーベリー2





ブルーベリーと三温糖とレモンだけで、アクを取りながら30分煮詰めるだけですが、瓶を煮沸して熱いまま入れて蓋を
します。

DSC_6912瓶







DSC_6914砂糖






DSC_6916ブルーベリー3

DSC_6925ジャム








一年常温で持ちますが、半年ぐらいで食べてしまいます。主に夫が食べますよ~

ブルーベリーは目に良いので、いいですよね~

視力回復効果・・・・アントシアニン

最近の調査では、ブルーベリーの抗酸化作用は老化を遅らせ、若返りの効能もあると報告されているそうです

←ここ重要

HP⇒こちら





今年も山梨の親戚から届いた桃・・・・・・・・・

毎年頂いています


マロンも喜んで食べました~


DSC_6894もも2





サロン・ド・マルシェで買った迷子札も届きました~





娘に届いた桃を渡す為に久しぶりに『あべまき茶屋』で待ち合わせしまいた~

DSC_6908あべまき


DSC_6907あべまき2






私は抹茶ロールケーキ・・・・・娘はほうじ茶ラテ

DSC_6911ほうじ茶


DSC_6909抹茶






京都風お茶屋さん、癒される空間です。今度、かき氷も食べてみたいな~








さらに嬉しい事に『犬のきもち』の表紙モデルやりました~


20140509094706754犬の気持ちマロン


この写真はがんたパパさんが、以前アプリで作って下さったんです。
我が子も表紙モデルになれちゃうなんて面白いですね~





Comment:4

八事興正寺のサロン・ド・マルシェに行って来ました~わんこOK

八事興正寺のサロン・ド・マルシェに行って来ました~2014年7月23日


マルシェとは・・・・・・
サロン・ド・マルシェは、『マルシェジャポン』が運営する

都市住民参加型市場です。

2009年秋に、農林水産省の支援により、全国8都市ではじまりました。

名古屋を中心とした東海地区では、2012年から有志グループにより「サロン・ド・マルシェ」を立ち上げ運営してします。



http://www.marche-nagoya.com/holding.html#yagoto



7月6日に川島オアシスパークで開催された、サロン・ド・マルシェで(わんこのお菓子、迷子札、マナーポーチ)

色々お買物したマロンママですが、八事の方が出店数が多いとの情報をお聞きして、

こちらの方も行ってみたくなりました~

*2014年7月21日です・・・・・・わんこOK

駐車場はお寺横に3階立体駐車場があり、屋上に止める事が出来ました~

入り口から、活気あふれた大人のマルシェです。

DSC_6746_1マロン1


DSC_6747マロン2






小さい頃、家の近くでお祭があったのですが、金魚すくい、綿菓子、お面が売られていた覚えがあります。


マルシェは、こういうお祭とは違います。大人向けの市場という感じです

こだわった、手作りプリン、漬物、チーズケーキ、農産物、わんこ服、手作り小物、似顔絵・・・・・

観ていると、あれもこれも欲しいと・・・・・・・・・やばいマロンママです

プリン試食したけど、濃厚プルンです
DSC_6748プリン4


トマト、甘かったです。
DSC_6750トマト3

DSC_6751なす

DSC_6749看板

DSC_6755灸

はxDSC_6775








極楽寺のお友達も大勢来てみえました~
情報を教えて下さったがんたパパさん、お誘いありがとう~


買われたスリリングに入っているがんた君
DSC_6760がんた



ひめちゃんママさん、子供さん連れて運転もママさんがされて来られた、行動派のママさん

カットもされている、器用なママさんです
DSC_6757ひめ

DSC_6763ひめ2





シルヴァ&アンジュのママさん


DSC_6765シルヴァ1_1

DSC_6761シルヴァ

ミルキーちゃん

DSC_6759ミルキー





買ったのは、マロンのお洋服、お漬物(キムチフルーツ漬け)*透明の液にりんごと一緒に漬けてある大根、、、
美味しかったです。

チーズケーキ、レアチーズケーキ・・・・・濃厚でうまうまです。冷凍して食べたい時、解凍すればいいですね~


大好きなとうもろこしも、買いました~



シルヴァ&アンジュ家が、わんこカフェに行かれるとの事で、皆さんも御一緒させていただきました~

マロン家は一番遅くに、着いたのでお買物もしたいという事で、後で行きますと・・・・

セレナカフェ⇒こちら

守山区のドッグカフェ「celena cafe」さんです。



カフェに着いたら、皆さん待ってて頂いて申し訳ありませんでした~<(_ _)>



がんた君とも初めてのカフェ・・・・・・・・

わんこのおやつも、がんた君と半分づつ

DSC_6792おやつ





照り焼きランチと、スパゲティランチとデザートを注文しました~

DSC_6795てりやき


DSC_6796スパゲティ

デザート、撮り忘れました~・・・・・にんじんとココナッツのシフォンケーキです。






仲良く待っててくれました~

anigifがんた3





皆さんと色々お話出来て、とても楽しい時間でした~

最後に集合写真です・・・・・・・

anigif集合写真


DSC_6809アンジュ_1






カフェに来ていたポメラニアンの仔達・・・・・着ていたお洋服、可愛かったです

DSC_6786ポメ





又ご一緒して下さいね~

帰り高速で、夫間違えて京都方面へ・・・・・・





帰りは動物病院に寄り、フロントラインを買って、夕方ドックランへ・・・・・・・・・


マルシェで買ったお洋服です~

DSC_6826マロン11





Comment:8

Slid Movie 作ってみました~7月20日

Slid Movie 作ってみました~7月20日



2014年7月5日のローズコンテストの受賞発表の日、郡上(古今伝授の里)に出かけていました~
目的は、とうもろこしを買いに行く事です。板取で買ったとうもろこしが、余りに美味しくて
又欲しいと思っている所に、テレビでここの道の駅に入荷する情報を知り、東海北陸道で
行って来ました~・・・・・

途中立ち寄った、長良川のサービスエリアで休息していたら、CBCラジオの生放送中でした~

『ザ・土曜天国』でつぼい のりおさんや、〇〇ゆかりさん、東海テレビでよく観てた方なのですが
実物の方がお綺麗です。すごく薄化粧でした~


ゆかりさん、カメラ向けたらピースして下さる、気さくなお方でした~
ここの名物が次から次に出されるのですが、ぺロリと食べていらっしゃいましたよ~
以外に食べられるんですね~


30分ぐらい休息し、古今伝授の里へ向かい、まずお野菜売り場へ~
とうもろこし、前の方が大量に買ってみえて、残り5本・・・・・・・・
良かった買えて~

残り全部買いましたよ~

後マロンのジャーキーを作る為に、冷凍の鹿肉も買いました~

ホウバズシも・・・・・・


道の駅では、鮎の塩焼きを頂き、満足です・・・・・・・・・

ここの道の駅は足湯もあります・・・・・・・・マロンがいるし、今の時期暑いですね~


帰り関のサービスエリアに寄ったら、ここはドックランがあります~
どうしよう?と迷っていたら、後から来られた仔が入ったら、喧嘩になっていたので止めてしまいました~


ソフトクリームも食べて・・・・・・・

帰ってから、PCを開けてがんたパパさんから頂いたコメントで、金賞受賞した事を知りました~\(^o^)/

そんな、嬉しかった日を、今までやりたかった Slid Movie

以前がんたパパさん、ブログUPして下さっていたので、にらめっこしながら完成・・・・・・・・・・



あ~~~~~、パソコン初心者には難しいですが、もう分かりました~

かなり時間かかりました~(大汗)












*違う日のお出掛の写真も入っています



Comment:8

トリミングに行って来ました~7月13日

トリミングに行って来ました~7月13日



トリミング

先月から名古屋まで行くのは、かなり負担なので岐阜に変わりました~


<先月のトリミング>

マロントリミング1






トリマー歴20年という方に、お願いしてカットの仕方が大変気にいり、今回もお願しました~

中々、こうして欲しいとかは伝えるのは難しいです・・・・・

それにマロン、トリミング大嫌いです。


毎回、仕上がると同じ感じにならなくて、「あんた誰~~~」・・・・・・・・


サロンも負担にならない距離と、トリマーさんのセンス・・・・・


マロンの髪型が変わって来ています。目の横を伸ばしているのです。

伸びてくると理想です。女の仔風になってきていますね~

女の仔っぽく、お洋服も着せたいのですが、可哀想かな~

ふりふりお洋服はきせませんが、どちらに見えてもいいような感じにしたいです(笑)



トリミングはシャンプーとお顔カットだけにしましたので、1時間半でお願いできました~
シャンプーもハーブシャンプーでお願いしました~


20140713トリミング1




20140713トリミング









待っている時間をカフェで過ごす事に・・・・・・

モーニング1
モーニング_3

モーニング_2





モーニングが付きました~
夫がパンケーキで、私は小倉トーストです。





時間もあっという間です(名古屋だと4時間待ちます(>_<))








昨日スズメバチの巣が、庭のエゴの木から発見!!
庭にいる時、マロン木の下に入っていってるんです

DSC_6597ハチ

DSC_6598ハチ1








直径10センチぐらいで、中に幼虫がいました~

刺されなくて良かった~

撤去もしてくれたので、ひと安心です・・・・・・





Comment:12

オアシスパーク、サロンド・マルシェに行って来ました~7月11日

オアシスパーク、サロンド・マルシェに行って来ました~7月11日



7月6日、各務原のオアシスパークでわんこイン&マルシェ

皆さんのブログでは、とっくに拝見させて頂いています。記録なので、書いておきます。

こちら



わんこのお店が出店しているとの事で、うきうきでお出掛です

今回マルシェ初めてなので、写真も舞い上がり過ぎて帰って来てからみたけど、余り撮れていませんでした~

DSC_6387店


ハッピーガーデンさんも出店されています。薬膳ケーキとプリンを買いました~
カフェマットなど

薬膳料理習っている先生です・・・・

DSC_6403薬膳









他店で、マナーポーチ買いました~そして迷子札の予備も・・・・・




極楽寺ランのお友達発見



ハルちゃん
DSC_6412ハル


ルンルン号に乗って・・・・
DSC_6492ルンルン号_1


ひめちゃん

ママカットが凄いね~
DSC_6487ひめ


ゆめちゃん
ママ手作りお洋服着ていました~   可愛い!!

DSC_6383ゆめ_1


りあんちゃん

お久しぶり~
DSC_6481リあん


マッキーさん

以前、ヨーキーの仔が可愛くて、お写真撮ってて飼い主さんのお顔は、知らなかったんですが
お会い出来て良かったです。
ヨークシャの仔も、チワワちゃんも、本当に小さい仔でした~

DSC_6447マッキー_1

ハルちゃん、チワワちゃんに興味ありますね~(^O^)

DSC_6442マッキー

モコちゃん

初めまして~
DSC_6405moko (2)


可愛い~~~と撫でて貰いました~

DSC_6409マロン3_1


『シルヴァとアンジュと一緒に』のシルヴァちゃん
DSC_6392シルヴァ1

アンジュちゃん

DSC_6389アンジュ

がんた君

DSC_6424がんた1

DSC_6437がんた4




がんたパパのお膝に乗る様になりました~

笑っています~

DSC_6431がんたパパ1_1



川の向こうからパパさんが呼んだら、がんた君パパの所へ行こうとしていました~(笑)

水の中へ入りそうな勢いでしたよ~・・・パパ大好きなんだね~

DSC_6455がんた2_2

記念撮影でもと・・・・ハルちゃんカートで入って貰えば良かったね(汗)

マロン慣れていないので、中々タイミング合いません。<(_ _)>


DSC_6461マロン4


DSC_6458マロン1


私のカメラでは目線が・・・・・(汗)

ひめちゃんママ見てるね~

DSC_6456マロン2_1



がんた君はパパカメラ見ています(^.^)

DSC_6466マロン5





マルシェ、毎月の第1日曜日に開催されます




薬膳ケーキとかぼちゃプリン

DSC_6498プリン

プリン人間が食べました~



疲れてしまったので、簡単に夕飯作りました~


買ってきた薬膳ケーキでお祝いです

DSC_6499ケーキ


あっという間に、完食しました~
私も食べてみましたが、体によさそうなケーキです

*台、夫が作りました~


人間はローストビーフ

DSC_6503ローストビーフ




ちらしずし

DSC_6505夕飯





わんこ服講座でお顔見知りになった方にも、お会いしました~。




Comment:10

まさかのローズフォトコンテスト金賞受賞しました~7月5日

まさかのローズフォトコンテスト、金賞受賞しました~7月5日


今日発表だった138タワーパークのローズフォトコンテスト

金賞頂きました~

20140705受賞作品_1


受賞作品


http://www.kisosansenkoen.go.jp/index.html




20140703_2薔薇金賞_1






前記事です⇒こちら

前記事です⇒こちら

梅雨前のひととき - 1






お出掛していて、帰ってからPCのブログコメント確認していたら、前記事でがんたパパからコメント頂き

「マロン君、金賞おめでとう~」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん!!えっ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まさか?????




早速確認の為、夕方138タワーパークに行って来ました~


本当だった~~~

がんたパパ、メールありがとう~・・・・・・・・・・知らせてくださってありがとうございます。<(_ _)>




前回がんた君で、今回マロンが金賞頂けるなんて、嬉し過ぎです。


まだ信じられませんが、マロンに票を入れて頂いた方、本当に本当にありがとうございました。

マロンの成長記録の中で、とっても嬉しい事です。


写真応募した時は、皆さんのお写真の中にいいだろうか?・・・・・・・


まぁ~~~何もとれなくても、それはそれと、言う考えで応募しました~


マロンと受賞できた事、応援してくださった方、ありがとうございました~

20140705銀賞_1

20140705薔薇賞3_1

20140705特別賞_1




前記事に載せていますが、ちなみにこんな感じのも撮っていますよ~



DSC_4292薔薇3










近いうちに、御祝いしたいです~\(^o^)/


前記事に頂いたコメントのお返事は、待っててくださいね~。
遅くなりごめんなさい<(_ _)>




《追加》

最後にマロンを入れて、記念撮影しました~(笑)


20140705マロン2




がんた君ブログに載せて頂いております。<(_ _)>   


http://gokurakudogrun.blog.fc2.com/blog-entry-97.html#cm

ありがとうございます


Comment:10

学びの森~ 残念なお天気!!7月5日

学びの森~残念なお天気!!   7月5日


今日は(4日)午前中曇り、午後から晴れて蒸し暑い日になりました。

公園も3日に降った雨で、芝生も濡れていますので3日の午前中に、お散歩に行った事を書きます。

午後から雨ぽいので、早目に公園に行きました~

20140703m6アジサイ





学びの森にお友達が来ていました~お久しぶりのココちゃん

20140703m8koko.jpg



ミルちゃん

20140703m7ミル


レンタ君

DSC_6273koko.jpg





皆でお話していたら、雨がポツリ、ポツリと降ってきたので帰ることに・・・・・

でもまだきたばかり・・・・・皆さんは早かったみたいで2時間いらっしゃるみたいです

もう少し早くこれば良かったなぁ~


マロン、もっと早く来ていつものボール遊びもできず帰る事に・・・・・・・

一旦公園駐車場をでましたが、雨も止んできたので、公園に戻りお散歩です


誰もいないと思っていたら、少数の方達がお散歩してみえます。

これから雨になるとお散歩もままならないので、ボール遊びしてきましたよ~




学びの森のカフェです
20140703m1.jpg

20140703m4_1.jpg




20140703m5_1.jpg


2日の写真です

20140702m1.jpg


20140702_1.jpg





公園の帰りに
D-Cafeさんへ


スパゲティランチを食べました~



20140702_sarada.jpg

20140702_スパゲティ

20140702_ko-hi-.jpg

120140702_マロン


*土、日は混むので、ランチ時間より早く入るとブランチの人優先になるので、待ってて頂くそうです。

平日は大丈夫だそうです。


この前は曇りでしたので、カフェの中は扇風機が掛かっていて暑くなかったですが、

食事が終わると暑くなってきました~(>_<)・・・・・・・

冷たい、きんきんのおしぼりが出てきて感激しました~(^。^)y-.。o○

真夏は暑そうですね~




《ハルちゃん編》

お友達ブログで、パパさんが書いておられる『ちわわのぺロぺロ日記』で、

ハルちゃんの笑顔が可愛かったので、ちらちら写真にしました~

ハルちゃんが、人間の女の仔だったらパパさん、可愛すぎてこんな事いいそう~


anigifハル







人の笑顔を観た時、幸せになれるけど、わんこの笑顔もとっても癒してくれるんだね~


ハルパパさん、ハルちゃんをこよなく愛しています・・・・・

ブロブ記事で分かります。お顔拭いたり、メークしたり・・・・(笑)


『ハルちゃんペロペロ日記』より、お写真お借りしました~<(_ _)>

遊んでしまってごめんなさいね~






《マロンのソフト編です》

anigifマンゴアイス



ブログへ遊びに来て頂いてありがとうございました<(_ _)>



Comment:10

rikomarron

Author:rikomarron
トイプーマロンとの日々の暮らし
マロンの成長記録です。ゆっくりお散歩したいと思って
います。
2歳です。
2012年2月28日生まれのトイ・プードルの男の仔


ブロック遊びが得意です
ユーチューブに『マロンのブロック遊び』
       『ゲージ開け閉めマロン』
       『キャッチボールするマロン』
       『スリッパを持ってくるマロン』
       『おもちゃのおかたづけ』
載せています。観て下さい。
お友達も作りたいです

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
QR
